Blog

2019/06/07 11:02



ベビーシャワーとは
ベビーシャワーとはアメリカ発祥の出産お祝いイベントです。
これから新しくママになる女性とその産まれてくる赤ちゃんを、家族、親しい友人や職場の同僚などが集まり一緒にお祝いするお祝い事です。 

Sex and the Cityなどの海外の映画やドラマでもご覧になったになった方も多いのではないでしょうか。日本でも徐々に浸透してきており、最近では菅野美穂さんなど多くの芸能人や流行りに敏感な方たちが開催している事でも話題ですよね。 

ベビーシャワーでは、バルーンやガーランドで飾り付けをしたり、ケーキや食べ物もベビーにちなんだものを用意したりします。男の子か女の子かによってもデコレーションやテーマ異なるので、飾り付けをする楽しみもありますね。パーティー当日は、これから出産を迎える妊婦さんにプレゼントを渡したり、ベビーシャワーゲームと呼ばれるゲームでわいわい楽しんだりします。 

産後は新人ママとして忙しくなっていまって、なかなか友人や家族とゆっくり過ごす時間がないからこそ、妊婦の間に皆でワイワイと騒げる時間は、かけがえのない思い出になること間違いなし! 

これから新しくママやパパになる未知の不安の中、親しい友人や家族からエールやアドバイス、サポートをもらえるのは心強いし、何より、こんなパーティー開いてもらったら本当に嬉しいですよね。 

周りに妊婦の友人や家族がいらっしゃる方、ぜひベビーシャワーでお祝いしてあげてはいかがでしょうか。


   

Baby Showerよくある質問
ベビーシャワーはいつ行うのが良いの?
安定期に入る6〜8ヶ月頃におこなうことが多いです。赤ちゃんを授かってからはいつでも大丈夫なのですが、やはり早すぎても良くないですし、出産間近だと妊婦さんの体力的な問題もありますので通常32週頃におこなうのが一般的です。もちろん出産後にベビーシャワーをおこなうことも大丈夫!出産後ならシャンパンなどのアルコールが用意できるので、出産時のエピソードや新生児を囲みながらのパーティーは話が尽きることがなさそうですね。
誰が開催するの?
友人や家族、職場の同僚など親しい方が主催しておこなう場合もありますが、結婚式のように自分でおこなう場合もあります。友人等が主催してくれる場合は、招待し忘れたゲストがいないかどうか必ず最終チェックしましょう!
何を用意すればいい?
サンドイッチやスナック、カップケーキ、クッキーなど簡単につまめるものが一般的です。カナッペやサラダジャー、スコーンやキッシュ、ピザやかわいいおにぎりなどもおすすめです!
ベビーシャワーって何をするの?
家族や友人、同僚が集まり、妊婦さんと食事やお茶を楽しみながら、おしゃべりしたり、ゲームをしたりして過ごすというのが一般的です。また、日本ではプレゼントを出産後に渡しますが、ベビーシャワーでは出産前にプレゼントを渡します。
何を用意すればいい?
主催者ならば、飲み物やフードの用意、あと忘れてはならないのが当日の飾り付け。ベビーにちなんだ色の風船やガーランドなどで華やかに飾り付けをしましょう。ゲストはお祝いのプレゼントを用意しましよう。ベビー服、おもちゃ、オーガニックコットンタオルなど、産後に使えるものが喜ばれます。ただ、本人の好みもあるので、妊婦さんにあらかじめ聞いておくのもいいかもしれませんね。
ベビーシャワーゲームって何をするの?
ベビーシャワーに欠かせないのは、何と言ってもベビーシャワーゲーム!面白おかしいゲームをして大の大人が盛り上がるのがゲームの見どころ。中でも人気のゲームを挙げてみましたので参考にしてみてください。
ベビーシャワーゲームのアイデア集
おむつの匂い当てゲーム
おむつにチョコレートを塗り込み、どのチョコレートが当てるゲーム。 一見、ウ○チに見えるのがポイント!大の大人が真剣におむつを嗅ぐ姿は圧巻!
おむつゲーム
同じくらいのサイズの人形を用意し、目隠しをして人形におむつをつけるというゲーム。 一見簡単そうですが、見えないと意外と難しい!ぜひ男性陣に挑戦してもらいたい!
ベビーフードの味当てゲーム
味や素材の違うベビーフードを集めて、試食しながらどの味かを当てるゲーム。 普段食べることのないベビーフードを食べて、盛り上がること間違いなし!
哺乳瓶での早飲み競争
哺乳瓶に飲み物を入れて、誰が早く飲めるか競争するゲーム。慣れないほ乳瓶で、大人が真剣に早飲みする姿は想像するだけでも面白い! ・ お腹のサイズ当てゲーム – リボンや紐、毛糸などを使って、妊婦のお腹周りが何センチかを予想し当てるゲーム。自分のサイズや妊婦のサイズを比べながらサイズを当てよう。リボンにはゲストに名前をペンで記入してもらい、誰のものか分かるようにしておこう。
二人羽織ゲーム
ペアになり、ベビーフードを早く食べたチームが勝ちというゲーム。 二人羽織は日本でも馴染みのあるゲームですよね。食べてもらう人には是非、よだれかけを付けてもらうことをお忘れなく!
赤ちゃんの名前当てゲーム
いくつか名前の候補を挙げて、赤ちゃんの名前を予想してもらうゲーム。 迷っている名前があれば、多数決で決めちゃうのもアリ?! 


   


MimiJ Bridal | ケーキトッパーや海外インポートのブライダルショップ
E-mail:info@mimijbridal.com

メールマガジンを受け取る